うちの子と一緒に

ホーランドロップのうさぎさんと多趣味の飼い主の日常を不定期に綴ります

環境その①(SHARP 加湿空気清浄機 KI-LD50-W)

こんばんは。

 

今日も一日、お仕事や学業お疲れさまでした。

 

21時半頃帰宅し、そこから家事をしていると

 

どうしてもこんな時間になってしまいますね・・・

 

今日は、我が家で飼育環境にて使用しているアイテムをご紹介します。

 

うさぎと暮らすにあたって、生活環境には人一倍気を配っています。

 

f:id:rabbit_music:20211208005557j:plain

「はじまるわよ~」

 

まず室内の温度と湿度。

 

適温は大体18℃~24℃、湿度は40%~60%と言われています。

 

部屋の温度が熱いと熱中症、寒いと風邪。

 

湿度が70%を超えると、元気がなくなったり、ぐったりとした不調を見せるようになります。

 

そこで、我が家ではまず、こちらの空気清浄機を使用しています。

 

SHARP プラズマクラスター KI-LD50-W」

 

jp.sharp

 

約10畳程度までしっかり除湿してくれるので、梅雨時期の除湿や、冬場の加湿におすすめです。

 

また、空気清浄機としてもとてもスペックが高いです。

 

元々、うさぎさんは綺麗好きの為、体臭というのはありません。

 

が、しかし、おしっこだけはすごく臭いです。

 

鼻の奥を刺激するツーンとしたアンモニア臭・・・

 

これをしっかり吸収して、部屋の空気をいつでも清潔に保ってくれます。

 

さすがプラズマクラスター・・・

 

実際、ごましおのトイレの匂いはもちろん、豚骨ラーメンのニンニク臭や、焼き魚の匂い等もしっかり吸収してくれます。

 

今では絶対に欠かせない我が家の環境整備士です。

 

まだまだ我が家で使用しているアイテムが幾つかありますが、それはまた明日以降ご紹介します。

 

グッと冷え込み湿度も低下していきますが、ごましおの為、そして自分の風邪予防の為、温度湿度をしっかり保っていきたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

おやすみなさい。

 

f:id:rabbit_music:20211208010043j:plain

「またね~」